未来尊厳教育アーティスト

歴史最高のチームプレー♩を創っていくため、あなたの悩みを根本から解決してスッキリわくわくにします。

尊厳とは

 

最近好きなチャンネル

令和哲学カフェ

https://reiwaphilosophy.com/

 

『尊厳』がテーマ

 

身近でよく話す友達が、2人出ていてかなり親近感がある

 

 

 

 

尊厳関係とそうでない関係性の違いとは

というテーマで語り

尊厳を深めていきたいと思う

 

 

シンプルに言うと『尊厳』なくしては

『尊厳関係』は出来ない

 

 

 

なぜなら、そうでない関係

当たり前に作る関係性は、関係性を築く主体が違うから傷つけ合うだけである

 

 

 

当たり前の関係性の主体は、

『この身体が自分』

という大前提のもと

 

 

『あぁ〜だ

こうだ

それ違う』

 

 

 

という風に、自らが絶対正しく

経験したこと

思考論理展開したことから自由になれない

 

 

その自らの中にあるものを基準に相手をはかり

その基準で関係性を築くため

いつも自分が絶対正しくて

 

 

自分以外は間違っているから、相手を罵倒し

相手を否定するか

自らをダメな存在として扱い相手に合わせる

 

 

そんなことしかできない

 

 

 

 

 

だから、相手を無限大受け入れることも

相手に無限大受け入れてもらうこともできない

 

 

 

 

 

 

尊厳なくしては、まず無理だ。

 

 

 

 

尊厳があれば

そこが可能になる