未来尊厳教育アーティスト

歴史最高のチームプレー♩を創っていくため、あなたの悩みを根本から解決してスッキリわくわくにします。

それでもいいのか

今多くの課題がある

 

①AIの危機

人間よりはるかに優れた人工知能(AI)が来ることで、人間は生きる意味や価値は失われる。

人間がやりたくないことは、AIに任せることでやることがなくなった人間は適当に時間を消費してなんの生産性もなく生かされるしかなくなる。

 

②環境破壊

地球温暖化が進む中で、平均気温の上昇それにより海面が上昇し沈む国が出てきて、異常気象にもつながっている

 

SDGs

石油に頼っている国が多く日本もその例外ではない。有限な資源を使い続けるのは地球環境破壊だけでなく、足りなくなるという危機も秘めている

 

 

少子高齢化

若者が恋愛しない結婚しない、子供を産まない。ただでさえ労働者人口が減っている昨今、その影響がさらに悪化する。子供たちの笑顔がなくなる地球にどんな未来があるだろうか。

 

⑤貧富の格差

36億人の資産を十数%の人が持つという格差。1日200円以下で過ごすのが当たり前の世界で、富裕層は1日10兆円近くのお金を使うことができる。

食べ物がなく餓死する人もいれば、腐るほど食べ物があり大量に廃棄するものもいる。

 

私たちは同じ地球市民として、これらの格差を無視できるだろうか?

知らないと目を瞑って終わるほど、人間という生き物は愚かなのか。