未来尊厳教育アーティスト

歴史最高のチームプレー♩を創っていくため、あなたの悩みを根本から解決してスッキリわくわくにします。

チームプレーの基本とは?

 

 

個人が全体のことを意識しながら、全体のために動くことはなかなか難しいですよね。

 

全体のために動くことは、個人が正確に全体を見ており、全体の動きを把握する必要があるからです。

 

全体が分かったうえで、個人のポジションを全うすることが出来て、初めてチームプレーが出来るのです。

 

では、どのようにすれば全体を見た状態から、意思決定を行うことが出来るのでしょうか。

 

ここからは、ポイントで整理する必要があるので分けて述べていきたいと思います。

・全体を見る

・役割を知る

・意思決定を行う

 

 

○全体を見る

これが、一番重要で一番難しいです。

 

人は全体を見ていると思っていても実は、全く見ていません。

例えば・・・

スーパーで食材を探す時や街中で人を探す時、新聞や雑誌、ウェブでの記事を見るとき

全体を見たうえで気になる一部分を探しているように思いますが

全体は見ることなく部分でしか探していないのです。

 

だから、中々見つからない、さっきも見た、何度も見てるはずなのに。

という現象が起きるのです。

全体を見ることは、非常に難しいです。

 

 

 

 

 

○役割を知る

次に、役割を知ることです。

全体を見て観察出来ていると自然と、個人がやるべきことや全体にとって必要なことが理解できます。

そして、役割にはその視点からしか観えないものもあります。

観えたものを全体に対してフィードバックすることも大事な役割の一つです。

 

 

 

 

 

○意思決定を行う

全体が観えて、役割が分かったら意思決定を行い実践行動へ移る準備を行い実行するだけです。

意思決定によって、行動の90%が決まると思っています。

どんな意思によって、チームに対して何が出来るのか。

 

出発がおかしな方向性だと行動もおかしくなりますし、出発が抽象的だと行動も抽象的になります。

どんな出発をするかは、意思決定やそのあとの準備に繋がる大切な要素の一つになってきます。

 

 

 

 

 

以上の3点がチームプレーを行う上で大事になってくる一要素だと思います。

 

なんといっても

 

「全体をみること」

 

これが重要なんです。

そうは言っても中々無理という方に、素晴らしい道具があります。

それがnTechです。

 

これを使えば、人類史上最高最強のチームプレーを行える

Teal組織を創建することが出来ます。

未来文明では、当たり前な組織になっていきますし、基本単位となっていきます。

f:id:ponkan53:20190206003245j:plain