未来尊厳教育アーティスト

歴史最高のチームプレー♩を創っていくため、あなたの悩みを根本から解決してスッキリわくわくにします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたと歴史の繋がりは?

歴史って聞いたら何を思いますか? ○苦手 ○好き ○あまり興味無い ○かなり得意 などなど色々な意見があると思いますが 歴史と個人(あなた)の繋がりって考えたことありますか? 単なる小説や昔話し程度になっていませんか? 私が1番好きな時代が明治維新です …

チームプレーが出来ない

チームプレーが出来ない みんな独自のやり方をしていてバラバラ 個々が活かされない 効率が悪く同じ作業を何度もしなくてはならない 1人に対しての負担が多く 組織として成り立ってない そんな現状を突破したい と思う ほんとは 1人1人がやりたいことをやり…

私の物語

「こんなにも繋がれないないんだ。」 「分かりたいのに、なぜ分からないの?ねぇ、分かってよ。」 と強烈に思い、このままずっと人生が続いていくなら 「いっそうのこと、誰か殺してくれ。」 そう強く感じ願ったのを覚えています。 人間関係に深く問題意識が…

お金。やりたいこと。どっちが優先?

今日は、やりたいことがあるのにいつもお金がなく挫折してしまう人 というテーマで書いたNohさんのブログを紹介したいと思います。 やりたいことがあるのに、お金がなくて出来ないのは本当にもったいないことですよね。 私がこの記事を読んで思ったのは、 お…

基準は?

あなたの基準はどこですか? いつも過去から自由になれず 失敗をいつまでも引きずって あぁ~あの時 こうしとけば良かった と 過去の自分のイメージや言われた言葉や言った言葉から自由になれず ズルズルと自己否定 このままじゃ嫌だ~ っと 新しい選択をし…

仕事でのコミュニケーションがうまくいかない

言ってるのに分かってもらえないし 意思疎通が図れない。 コミュニケーションはずれるものってよく言うけど ここまでずれるか!?ってくらいずれてる。 あれは、人間ではない。 なんで私ばっかり!という怒りを通り越して 諦めすらある。 上司や職場の男性だ…

諦めの一掃?

働いても働いてもストレスしかたまらない やる気のない男性に憤りを感じて モチベーションは下がるし 腰掛上司にはあきれて何も言えない この会社事態にも諦めがあるし 数字に追われてばかりで自身の成長を感じることもない ほんとは、 みんなでチームプレー…

もしも〇〇シリーズ(Part 3)

もしも南極、北極の生活になったら? ん~ またも難題ですね 皆さんはどう考えますか? そうですね 私は 得るものと失うものが同時に生まれそうだなって思いました 得るものは オーロラや極寒の地でしか分からない経験をすると思います また、宇宙に1番近く…

働き方、イメージのマンネリ化

多様な問題が溢れる社会で組織に求めるものは 職場の良好な人間関係 や やりたい仕事 が出来るかどうか だと思います しかし 組織が社員に求めるものは 社員からは理解しがたい視点です 売り上げ 効率 戦略 生産性 そのギャップがあり 経営者と雇用される側…

日本って?

早速ですが 皆さんは 日本についてどのくらい考えますか? あまり日本について 考えたことがない人がほとんどかなって思います 日本と私個人の繋がりもそんなに感じれないし 税金や法律などを他国と比べてどうか? くらいだと思います 中にはしっかり考えて…

未来と過去と現在と・・・

皆さんは、 パッとタイトルにもあるように 未来、過去、現在以外にあるとすれば何を思いますか? 私達が殆ど意識していないものです。 それは 「今ここ」 です。 目でみる光は、太陽から発散されおよそ8分後に届いた光と言われています。 つまり、地球上でみ…

どう生きる?

今日は人工知能と人間というテーマで話していきたいと思います。 近年人工知能という言葉を多く聞く機会が増えてきています。 人工知能という言葉は古くからありましたが、ここまで人工知能、AIという言葉や意識をする機会は増えてきたと思います。 そこで懸…

嫌なのに、それかっこいいの?

残業は多いし 任される仕事量は増えるし 頼られてそうで何一つそんなことない。 やりたくない仕事を我慢して お金や地位、信頼のために頑張っている 誰もその頑張りを見てくれているわけでもないし 褒められず 日々文句と理不尽さに嫌気がさし それでも周り…

誰もが1番は思うこと

働く意味価値が分からず 嫌な人間関係を我慢してまであなたはなぜ働いていますか? 食べるためですか? お金がないと何も食べれないからですか? 生きるためですか? 働いても働いても溜まるのはストレスばかりでお金はたまらない こんな現状はもう嫌だ お金…

生きてる意味

今やっていることの意味価値が繋がらず 生き方なんて考えたことない 永遠に今のまま続くと思うし かと言って対策ややりたいことも そんなにあるわけでもない あぁ~ 何か良いこと起きないかな 本当は どんな生き方がしたいとか考えてみたい 生きる意味を感じ…

平和と聞いて?

平和と言えば何を思いますか? 日本は唯一原子爆弾が投下された被害国です。 日本人一人一人のDNAには 二度と戦争はしてはならない と深く深く刻まれています。 戦後73年たった2018年(現在) 戦争を経験した人が少なくなってきており もう一度考え感じ 戦争…

雨か仕事か

与えられた仕事ばかりで 自分から仕事を取りに行く感覚が全くない 後輩も同じことが起きており いつも同じ問題 同じことを言ってる あぁ~このままじゃ嫌だ 腹たつ いい加減違うことしたい と思って 後輩指導に専念したり 仕事を変えてみたり 海外に行って発…

熱くなれない?

仕事やプライベート関係なく熱くなれない。 どうも熱が入りにくく、一点集中しずらい 周りの環境が悪いのかな~ 自分の考え方が悪いのかな 友達にも同じような人もいるし 私じゃだけじゃなさそう やる気はあるけど 認めれたい欲求が強い 頑張った分だけ報わ…

もしも○○シリーズ

砂漠の生活になったら何をしますか? 私は一瞬で、水を求めると思います 水がないなら死ぬから という気持ちからです。 どれだけ水が大切なのか 生きることに何が必要か? という質問と同じだと思いました。 しかし、砂漠の生活になって ないものねだりをし…

選択と変化

これは絶対に選択した!! と自信持って言えることはありますか? それはどんな選択ですか? もしあなたが選んだ選択が 車を運転しているときの道の選択と同じような選択では 本当の選択ではありません。 よく考えてみてください。 車は前や後ろ 左右へ進め…