未来尊厳教育アーティスト

歴史最高のチームプレー♩を創っていくため、あなたの悩みを根本から解決してスッキリわくわくにします。

マイルール

約束について思うこと

以前は苦手だった約束。

 

自分の中では、

約束=拘束、不自由、抗えないもの

と思っていた

 

だから、約束はしたくないと思っていた。

しかし、今思うことは

約束をすることで、動ける範囲を広くする

 

 

どういうことか言うと

自らとの約束、絶対ルールを設定することは

周りの環境を自分の意思で決定することにも繋がる

 

 

え?

逆なんじゃないか?

 

って思うかもしれない。

思い出して欲しい。

 

例えば、自由に使える時間が1時間あったとしよう。

その1時間の中で、

 

 

初めの15分間は、読書をしよう。

残りの30分間で、ご飯を食べよう

最後の15分は、仮眠でもしよう

 

と計画を立てて動くのと

 

なんとなく

読書をして、ご飯を食べて、仮眠をとる

という時間の使い方では

 

 

効率の良さや動ける範囲の自由度では、計画、ルールを決めた方が、良いだろう